湖南スタイル『世界の旅ものがたり』より

2021-02-08 公開 2021-06-09 更新

こんにちは。めがねです。今回は2013年3月11日、中国上海市からの『世界の旅ものがたり』をプレイバックしてみたいと思います。

中華料理に少々感動を失い始めていた僕ですが、久しぶりに大ヒットの料理に出会いました。
湖南料理です。

わかります、わかります。何度も同じ地域に出張に行くと、「いつものやつ」感が出てきちゃいますよね、どうしても。

湖南省は四川省に近いため、料理はもちろん辛いのですが、湖南料理の特徴は香草をふんだんに使ってあり、スパイシーな辛さが加わります。
つまりビールにめちゃくちゃ合う料理なんです。

湖南料理は、中国の八大料理のひとつですね。
「湖南菜」よりも「湘菜」と書くお店の方が多いような気がします。
唐辛子を多く使う料理で、辛いです!酸味があってすっきりしていてパンチのある辛さです。

今回連れて行ってもらったのは上海中心部にある「滴水洞」というお店です。
人気店らしく、ものすごく繁盛していました。待たずに入れたのが奇跡だとか。

このお店、現在は「久久滴水洞」という名前で、上海市茂名南路にあるようです。20年以上の名店だとか。

「Best Spicy Chinese」という賞を何年も継続して受賞しているようです。(この賞が権威あるものかは不明ですが)

CITY WEEKLY(城市周刊)、ちゃんと名の知れたやつです(笑)
2008年から写真の時で5年連続、結果的には8年連続受賞したようです。すごいですね!

料理の紹介をしましょう。

スペアリブみたいなヤーツ。この店の看板料理です。
オレガノかな?種類は分かりませんが、なんだか香草がたくさん使ってあり、味に深みがあります。とにかくスパイシーで旨かった!

海老の素揚げのヤーツ。
フライドガーリックと香草が入っており、これも絶品。箸が止まりません。

どっちもおいしそう!食べたーい!そして飲みたーい!!笑

こりぁ、ビールが進みますなー・・・って、なんか違うお酒が届いたぞ?
なんだこれは?

・・・湖南省の白酒(ばいじゅう)だそうです。アルコール度数53%。
ほうほう、これも湖南名物だからね・・・って、
えー!!白酒頼んだの!?

そんな強い酒やばいって!明日に響くって!

白酒出たぁ~!!気分良くなると決まって飲みますよね、中国の工場の人たち(笑)
お酒の介してのコミュニケーションもたまには必要ですよね!

ちょ、張さん、ノリノリだって!

この張さん、お酒強くないから…( ´艸`)

こうやって辛い料理につられながら、白酒がポンポンと空けられるのでありました。
これぞ、オッパ湖南スタイル!

(記・髙木)

いやいや、それは「江南スタイル」だから!!って・・・
「江南スタイル」が遠い遠い昔な気がしますね笑

辛旨料理に強いお酒…次の日がなければウキウキな夕食ですね!次の日、みんなちゃんと起きれたのかなぁ…。き、きっと大丈夫だったんでしょう!!

さて、今回は中国上海市の『世界の旅ものがたり』をプレイバックしてみました。次はどこかな?

では、また。

めがね。

関連記事