おすし+珈琲×ヘリンボーン
塩釜のすしやのとなりの珈琲や(前編)

2024-02-28 公開

こんにちは!総務広報部の中野です。
今回のコラムは初の東北地方からのお届けです。宮城県塩竈市にある予約の取れない名店「すし哲」さんと、その名も「すしやのとなりの珈琲や」さんにお邪魔しました。
すし哲さんは、コロナ禍前は十数年続けて名古屋の百貨店に呼ばれて、物産展に出展されていたとのこと。名古屋にゆかりがあるとのことで、インタビュー前からご縁を感じるのでした。
前編は、名店のおすし屋さんがなぜカフェをオープンすることになったのか?を、白幡親方に伺いました。

商品 ビッグリーフアカシア こってり ヘリンボーン フローリング
塗装 現場オイル塗装
品番 PHFL0830
※採用店舗および床材のお写真は後編のコラムでご紹介します。

以下、白幡親方のお声をお届けします。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

おすし屋さんが本格カフェをつくる!?

塩竈市はこの辺りも震災の被害を受けて、再開発することになりました。いろいろと協議を重ねて、このすし哲本店もある海岸通り二番地区は「中庭を活用して賑わいを作る」というコンセプトでデザインすることになったのです。本店のとなりは、2―3階が倉庫と事務所で1階は空けていたのですが、内向きのエリアなので夜になるとすごく暗くなってしまって。なんとかしないとな、そうだ、カフェをやろう!というわけです。

やるなら小洒落た店にしたい!それで守屋木材さんに相談すると、一番大事なカウンター材に素晴らしいものがあると、一枚板のモンキーポッドを入れてもらいました。あと、あまりクロスは使いたくなかったので、壁はすべて漆喰です。おしゃれというとやっぱりヘリンボ―ンの床ですよね。張っているところを見ましたが、これはすごいな、と思いましたよ。

俺がやるから、やらないか?で決まった

こだわったのは内装だけではないですよ。テーブルも椅子も、マシーンもいいものを置いています。でも、それを生かすも殺すもソフト面ですよね。カフェで出しているものはすべて手作りですよ。今、カフェの店長をやっている彼は私の幼馴染のフランス料理店でギャルソンを何年かやっていたのですが、そこをやめてコーヒーの焙煎とパティシエの修行をしていました。自分でお店を持つために経験を積んでいると聞いて、「よし!俺がやるから、おまえやらないか?」で、すぐ話が決まりました。

女性がそぞろ歩きする街を作らないといけない

このカフェは街並みの景観を考えたら、すごく大事な要素だと思っています。カフェの灯りがついていると雰囲気が全然違いますよ。お店づくりは街づくりの一貫です。「あそこに行こう!」っていう目的になる店、話題になる店が、そこにある、あっちにもある、そういう小さくてもピカっと光ることをやっていかないといけない。

話題になる所には女性が集まります。女性がそぞろ歩きする街は間違いなく栄えますよ。おすし屋だって、女性が乾杯してお酒を飲むようなお店はパーっと明るくなりますよ。うちは食後にシャーベットを出すでしょ?口の中がスッキリして女性に喜ばれています。すし屋はお茶飲んで終わりってイメージだったかもしれないけど、そうじゃない。
夜中の0時くらいに幼馴染のシェフとコーヒーを飲みながらそんな話ばかりしていますよ。

とことんこだわる、でもお店の名前はこだわらなくていい

内装や設備、提供しているものも間違いなくいいものです。彼はパリの二つ星レストランの元チーフパティシエのお店で修行していますし、一流のフランス料理店で一流のサービスも身に付けています。でも彼の元々のキャラクターもあるのでしょうね。何度も来られるお客さんも多いですよ。

この「すしやのとなりの珈琲や」という名前ですが、”すしやのとなり”なので、こういう呼び方をしていたんです。すると暖簾屋さんが屋号はどうしますか?と来ちゃったんです!もうその場で「すしやのとなりの珈琲や」って筆で書いて、日除けの暖簾にしてもらいました。そんな感じでやってみたら話題になっていますね。笑

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

白幡親方、ありがとうございました!

「チームすし哲」を引っ張る親方の、広く遠くを見つめるお話に惹き込まれっぱなしでした。おすしも思わず無言になってしまうほどの美しさとおいしさですが、親方にお会いするために来店される方が多いのも納得です。

次回後編では「すしやのとなりの珈琲や」の栗田店長のお声をお届けします!

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

店名 すし哲本店
住所 宮城県塩竈市海岸通り2-22
アクセス JR本塩釜駅 徒歩2分
HP https://www.shiogama-sushitetsu.com/

※店舗情報は2024年2月の情報です。

Special Thanks
守屋木材株式会社(宮城県仙台市)

関連記事