プレイリーホームズ社員が自宅に採用した床材を語る――
オーク座談会

2023-06-20 公開

こんにちは!総務広報部の中野です。
フローリング人気樹種No.1であり続けるオーク(ナラ)・・・
プレイリーホームズの社員も自宅に採用している人が多いんです。それぞれの思いで選んだストーリー。メンテナンスのあれこれ。
ゆるーく語る「オーク座談会」を開きました!


登場人物紹介

Yさん
(築9年)

事務職

エコプレーゼ ナラ キャラクター リボスオイル塗装(カルデットウォルナット)

グランデ ラスティックオーク
(特注塗装/オスモオイル塗装テラ)
※上記リンク先は無塗装品です

Iさん
(築5年)

営業職

ナラ デラックス
(特注塗装/リボスオイル塗装カルデットクリア)
※上記リンク先は無塗装品です

オーク(ナラ)の床材もいろいろ、それを選んだのはなぜ?

当時グランデ ラスティックオークの注文が多くて、実際現場で見ていいなと。無垢で厚みが18mmあるのがカッコいいし、価値があると思ったから。

ニューオークのクイーンズパインですけど、見た目がカッコいい!と思ったから。

グランデ ラスティックオークがよく売れてたから。でも人と同じものは嫌だったので、特注でオスモオイルのテラ色を塗ってもらいました。

2階にナラのデラックスのリボスオイルです。ジャパンディの家が作りたかったから。本当はドナオークを使いたかったけど、入荷が間に合わずにナラにしました。

今は子供のカラフルなおもちゃが多いんですけど、子供が成長して大人だけの生活になったときでも、何にでも合いそうだから。ドナオークのスタンダード、オスモオイルの乱尺です。
あと、決めては”無印の家”と同じってところです。無印の家はオークの床が使われていて、それと一緒がいいなと思って。

僕はORFを1階のリビングの天井に張っていて、2階の寝室をオーク三層ラスティックにしました。寝室の壁紙がダークトーンなので、床まで濃いと重くなるし、でも明るいとミスマッチかなと思ったので、オークに。あと、三層ラスティックはとにかく大きい板って言うのが決め手でした。
1階は奥さんの希望で硬くて明るいヒッコリーを選びました。でも、ダイニングテーブルとソファーはオークにしたかったので、相性を考えて天井はORFにしました。

私も家具との相性は考えました。ダイニングテーブルをオークにしたんですけど、統一感出るかなって。

うちはオーク三層のウレタン塗装です。
本音を言えば、当時三層の部署だったから(笑)。でもパインもあったのになぜオークかというと、硬い方が傷つきにくいから。やっぱり傷がボコボコ付くのは嫌だなって。

我が家はLDKとかは明るいゾーンで、寝室や子供部屋は暗いゾーンにしようって話になって。同じ樹種で色を選べて幅広が良かったので、ニューオークとウエストコーストバーチが候補に上がったんですけど、家族の投票によりオークが断トツ人気で。あとやっぱり家具に合わせやすいっていうのが大きいかな。

ウレタン塗装?オイル塗装?プロのおすすめはどっち?

メンテナンスしたくない、だからウレタン

とにかくメンテナンスしたくないからウレタンにした。お客さんにも、面倒くさがりならウレタンがいいですよ。寝室とかあまり汚れないところはオイルもいいと思いますけど。と、言ってます。
オーク三層のウレタン塗装は最強なので、水拭きはどれだけゴシゴシしても大丈夫なんで。

めちゃくちゃいいですよね!

でも、ウレタンのデメリットは傷が付いたら諦めるしかない。オイル塗装なら、ちょっとしたへこみはサンドペーパーかけて再塗装で補修できるけど、ウレタンは自分で補修できない。

ウレタン塗装はへこみ傷、目立ちますよね。

我が家は1階がチェリー三層ウレタン。ウレタンにしたのは、メンテナンスのことを気にしたくなかったから。2階はできるだけ木の質感を楽しみたかったので、ナラのリボスオイル。やっぱり無垢はいいですよ。朝起きて2階の床に足下ろして、1階に降りてくると硬さや温度が違うんですよ。1階は半年に1回くらい、中性洗剤をお湯で薄めて水拭きしてます。水拭きできるし、日々の掃除の楽なところはウレタンの良さかな。
2階は1年に1回くらいグラノスを塗ってます。2階は暑くなって割れが入りやすくなるんで、できるだけオイルは追加した方がいいかなって。そうすると夏場もサラサラになるし、気持ちいいですよ。

やっぱり木の質感が一番、だからオイル

うちは、1階がオーク三層ウレタン、2階がグランデ ラスティックオークのオスモオイル。3階がパインUVオスモ。みんなで過ごすLDKがある2階が一番気持ちいい床にしてます。木の質感が感じられるオイル塗装の方が好きなので。1階は違う床にしたくてオーク三層のウレタン。2階はオイルにしてよかったけど、メンテナンスは少なくとも年1回しないと、ですね。

年1回やってるの!?

あの・・・2年に1回くらい。オスモのウォッシュアンドケアーとかワックスアンドクリーナーで。子供が小さいからこぼすんですよ。だからなるべくメンテナンスはしないと。すると綺麗になるし、水じみも取れますけど、手間はかかります。
小さいお子さんがいてオイルが使いたいってお客さんにはUVオイルを薦めます。比較的汚れにも強いし、素材感もあるし。いいですよって。

オイル塗装をLDKに使ってますけど、やっぱりウレタン塗装にしたらよかったって思います?

それは思わない。オイル塗装は手間がかかるけど寝転んだときは気持ちいいし、子供もそう感じてるみたいだし、よかったなって。

1階がグランデ ラスティックオークのオスモオイル塗装で、2階がナラのリボスオイル塗装。住み心地いいですよ。メンテナンスは、1階はオスモのウォッシュアンドケアーで。使っていると汚れがつきにくいし、ツルツルになるから。年2回やってます。

すごい!!

2階はグラノスで2年に1回しかやってないけど、2階だからいいかなと思って。

大変じゃないですか?

家好きなんで。家族の形にもよるけど、普通は大変だと思いますよ。うちは動かす必要ないくらい物も少ないので、半日くらいでささっと。

汚れやすいところはシートで保護する

僕がオイルを選んだのは、ウレタン塗装だと夏場は汗でベタベタするけど、オイル塗装だとサラサラなので。キッチン以外は全部オスモオイルです。僕は5年はメンテナンスしないって決めてるんです。そこまで気にならないですよ。とは言っても部分的にメンテナンスするのは好きなんで、奥さんからちょっと気になるんだけどって言われたら、サンドペーパー当てて。

言われた時にやるのね(笑)

好きとは言えないよね(笑)

でも嫌いじゃないから、あー僕よくやったなって(笑)
お客さんにもオイル塗装を薦めていて、お子さんが小さいときはシート敷いて貰えばメンテナンスは省けるし、快適性の部分で僕はオイル塗装を薦めますよ。メンテナンスは2年に一回した方がいいんですが、僕はまだしてないです!って言ってます。

うちもオイル塗装なんですけど、Kさんと一緒でシート敷いてます。本当に大きいシート敷いてるので、牛乳こぼされても子供の心配できる。なるべくおおらかな気持ちで生活したくて、ちょっとくらいの傷だったらいいよって言える。ただ、うち日当たりがいいので、シートの跡がついちゃって。透明なんですけど、日焼けするんですよ。

透明なのに?UVカットシートなのかな。Nさんちもシート敷いてるよね?

はい、あらゆるところに敷いてます。ダイニングやキッチンだけじゃなくて、トイレも洗面所も脱衣所も。

オイル塗装はへこみ傷が目立たない?

ウレタンだとへこみ傷、気になるじゃないですか?オイルもへこみ傷できますが、気になりますか?

気にならない。

目立たないですよね。大きいところだけは気になってますけど。

全然気が付かなくて、何かこぼして拭いたりしているときに、あ!って。

オイルの良さですね。

やってみよう!メンテナンス

建てるときは見た目でニューオークのマットなオイル塗装しか考えてなくて。でも最近ちょっと後悔してたくらいなんです。子供がご飯とか投げるんですよ。後から水拭きしてもガリガリだし、取れても毛羽立つし。私、どうしたらいいかわからなくて。でも今日聞いて、そういう風にやればいいんだなってわかりました。

オイル塗装の方が自分でやる人は楽じゃないかな。なんとかなる、気がする。

自分でやってできれば、ああこれでいいんだって。

あとは、スリッパで生活するかどうかもあるかな。僕はスリッパなんですよ。家帰ってスリッパ履いちゃうから、無垢の質感とか気にしない。オイルの人は裸足の生活が多いのかな?

私はスリッパの生活から、脱スリッパしました。オイル塗装の家になって。

ウレタンvsオイル 塗装のまとめ

ウレタン塗装
メリット:日々の掃除が楽。水拭きできる。
デメリット:へこみ傷が目立つ。補修が難しい。

オイル塗装
メリット:木の質感が心地いい。小さな傷なら補修できる。へこみ傷が目立たない。
デメリット:定期的なメンテナンスが必要。

やっぱりオークが好き!

そういえば、以前住んでいたマンションのシート貼りの床、あの柄もオーク柄だったんですよね。学校のタイルパーケットもオークですよね。家具屋さんへ行ったら必ずオーク材のダイニングテーブルとかあるし。
昔から目にしている”木のフローリング”のテイストがオークだな、と。だからなじみが深くて、違和感がない。

日本にもナラはあるし、オークは世界中にあって量もバーチの次くらいにあるのでは?世界的に長く流通しているし、昔から使われていて飽きない。

座ったときに触った感じがすごく好き。こう座ったときに床をなでちゃう感じ。木の家に住んでるなって感じがする。

改めて思うけど、僕ずっと生活している家が無垢の床だなぁ。でも今のオークが一番落ち着きますね。色合いがナチュラルなのと、いろんな木目があるので飽きないですね。小さい頃、おばあちゃんちの杉の木目で遊んでたんですけど、それを今の家で子供がしていて、いいなって。

我が家は虎斑を顔に見立てて名前つけてました(笑)

うちはキッチンがタイルで。そこで1時間作業していると足が疲れて仕方ないけど、ナラはならない。パインとか柔らかい木よりは疲れると思うけど。

ナラだけにならない?

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

当社ショールームにて、ゆるっとした座談会でした。
オークの魅力は昔から身近にあってなじみがあること、家具に合わせやすいこと、ナチュラルな色合いと飽きない木目、そしてカッコいいこと。なんですね!
プレイリーホームズはオークだけでもたくさん種類があって迷うこともあると思います。そんなとき、ちょっと参考にしていただければ嬉しいです。

関連記事