浜松のまるでお家なオーガニックカフェ

2023-07-24 公開

こんにちは!総務広報部の中野です。
静岡県浜松市にオープンした工務店さんのカフェがとってもおしゃれだった、という担当の話を聞きつけて興味津々。いろいろなドアやフローリングがあり、それはカフェ兼ショールーム!?快く取材 OK をいただけたので、カフェを企画運営されるバルハウスの宮下社⻑に早速お話を伺ってきました。

以下、宮下社長の声をお届けします。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

靴を脱いでゆったり、オーガニックドリンクに手作りスイーツ

オーガニックドリンクや、手作りのグルテンフリースイーツなどご用意しています。カトラリー、お皿やトレーなどもこだわっています。かわいいものに溢れているので、たくさんお写真を撮ってSNSで発信してくださる方が多いですね。
住宅のモデルハウスも兼ねていますので、高気密高断熱の性能を体感できたり、いろいろな建材が見られるようになっています。
カフェには珍しいかもしれませんが、靴を脱いでいただくスタイルです。お家にいるようにくつろいでもらえればと思います。

どうして住宅会社がカフェ?

ここを建てる前は自宅兼事務所だったので、お客さんが気軽に来られるところじゃなかったんですよ。でもカフェだったら、ふらっときて体感してもらえるし、家の話をしなくても中を見てもらえるし。
週末は本当にたくさんの方が来てくださっています。もちろんカフェ利用の方がほとんどですが、ちゃんと工務店が運営しているカフェって認識して下さっている方も多いし、SNSで発信してくださる方もそういう紹介の仕方をしていただけているようです。

ドア: gp door [PINE] 手前の床:ドナオークplusA ラスティック

遊び心で広がるデザイン

お客さんがなるべく現物を見られるように、いろんなものを使っています。一般の住宅会社だったらあまり出てこないものも含めて。2 階は無垢のフローリングを 10 種類張ってありますし、壁紙・珪藻土、金属塗料や、照明器具とか。ドアは塗料を色々使って、塗装の仕方で表現しています。既製品にこだわらず、ちょっと遊び心出したら色々できるんですよ。この会社はここまでできるんだっていうのを見てもらいたいなと。やっぱりワクワクするじゃないですか。家作りはワクワクしたいですよね。

人がつながるカフェ

ここにオーガニックの素材を卸してくれているのは知り合いなんですよ。抹茶やほうじ茶に紅茶、これも静岡県茶葉を使ってたりとかして。家具屋さんもお付き合いあるので、いろんな家具を置いてます。やっぱり顔が見える人とのお付き合いっていいですよね。
そういえば、先日カフェに来たことがあるという方から電話がかかってきたんです。家のこと相談したいって。来店日は忙しくて、エプロンして接客してたんですよ。お子さんに絵本渡してあげたりして覚えていたことお伝えすると、「え、あの方だったんですね!?」って(笑) 
ここを作った目的が果たせ始めたかなって思います。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

宮下社⻑、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。

塗装がいろいろなドアはもちろん、煉瓦、タイル、スイッチ・・遊び心があっちにもこっちにも!ワクワクが詰まった楽しくて素敵な場所です。
カフェラテとチーズケーキをいただきましたが、本当においしかったです!クッキーやコーヒーなどのオーガニック商品、輸入雑貨や家具は販売もされていますよ。

ぜひ、足を運んでみてください。

◆プレイリーホームズの建材はこちらが見られます。
室内ドア: gp door PINE [パイン] P132# (現場塗装) 取手/ハンコックH・アンティークブラス
床材: ドナオーク plusA ラスティック クランプオイル塗装(クリア) フローリング
    ニューオーク オスモオイル塗装(クリア) フローリング
    ウエストコーストバーチ オスモオイル塗装(トラッセルズウォールナット)フローリング
    ドナオーク 乱尺 スタンダード  オスモオイル塗装(クリア) フローリング
    アカシア オスモオイル塗装(クリア) フローリング
    チーク パーケット UVオイル塗装(クリア) フローリング

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

店名    バルハウスカフェ
住所    静岡県浜松市浜北区平口2670-3
電話    053-570-8686
営業時間  10:00〜18:30
定休日   火曜日・水曜日
Instagram https://www.instagram.com/balhauscafe/

※店舗情報は2023年6月時点の情報です。

関連記事