ベトナムのとある田舎町での朝食風景『世界の旅ものがたり』より

2021-02-07 公開 2021-06-09 更新

こんにちは。めがねです。今回は2013年5月30日、ベトナムからの『世界の旅ものがたり』をプレイバックしてみましょう。

ベトナムは北部Vinh (ヴィン)という町に行って来ました。地理的には西側にあるラオスと国境を近くし、また海岸線も近い事から、かつては木材の要衝として栄たそうです。

ヴィンはベトナム北部にあるゲアン省の省都だそうです。ベトナム国内の南北を結ぶ交通の要衝でもあるようですよ。


ベトナムでの外での朝食と言うと、フォーしか食べた事が無かったんですが、今回はいつもと違う朝食を取る事が出来ました。

写真にある様にアツアツの鉄板の上に肉がジュージューと焼かれ、卵焼きが横に三つ乗っかっています。

たまご3つ!朝からすごいボリュームですね!

それに合わせてバケットを頬張ります。
朝からしっかりタンパク質が摂れて大満足。ドリンクはベトナム人になぜか人気のRed Bullと共に・・

このボリュームに合わせるのが、バゲット!いい!!そこにさらにRedBullですか!栄養満点で翼が…(笑)
RedBull、この頃は今ほど日本ではポピュラーな飲み物ではなかったような気がしますね。売ってはいたけど今ほど知られていなかった気がします。調べてみたらこの年の5月に業務提携があったようなので、それから大きく広まったんでしょうか。

ホーチミンでこんな朝食だったよと知人に話したら、都会は卵は一個しか乗ってないって言ってました。得した気分でした。

(記・小杉)

ホーチミンとヴィンでたまごの数に3倍もの差があるんですね。お値段の差も気になるところですね。

海外出張に行くと、昼食や夕食は取引先と一緒のケースも多いですが、ホテルに朝食ビュッフェがない場合はこういうローカルな朝食をいただけることもあります。ちょっと早起きしてホテルの近くを散歩して、おいしそうなお店を見つけたりするのも、楽しいですよね。

さて、今回はベトナムからでしたね。次回はどこの『世界の旅ものがたり』が登場するのでしょうか?次回も楽しみにしててくださいね!

では、また。

めがね。

関連記事