gpドアに磁石がつく!?

2023-08-04 公開

こんにちは、めがねです。
弊社の新しい仲間たちに、「やってみた!」体験してもらった第2弾です。
今回もドアに塗装をしてもらいましたよ♪
(前回の「gpドアに色塗ってみた!~ルーバー編~」はこちら)

ドアに磁石がつくようにしたい!

通常、部屋の出入口として使うドアですが、そこに何かの要素をプラスしたら楽しいのでは??とふと思いつき、弊社でも取り扱いのあるターナー色彩さんのご協力を得て、マグネットペイントを塗ってみることにしました。
うまくいけばドアに推しの写真とか学校の献立とか貼れちゃうかも!?

マグネットペイントを塗ってみる

早速、マグネットペイントをみんなで塗ってみます!色は真っ黒で、ちょっとザラっとするかな?くらいの感じでした。

ちなみに、塗料の容器にマグネットつけたらつきましたよ。

1回塗りでこんな感じ。
これを中框で区切って1回塗り、2回塗り、3回塗りに分けます。

2回塗り中。
1回塗ってからある程度乾くまで放置、小分けにした塗料はラップをして、容器の方は蓋を閉めてありましたが、若干粘度が増した感覚でした。

3回塗り中。
さらに粘度が増し、かなり塗りづらい印象でした。

ちなみに1回塗り、2回塗り、3回塗りともにホワイトボード用のマグネットはくっつきました。
1回塗りでかなり薄塗りだと怪しい感じでしたが…。

上からミルクペイントを塗ってみた

では、マグネットペイントが乾いたところで、仕上げの塗装をしていきます!
本来は翌日に上塗りしたり…かと思いますが、限られた時間で作業したため、当日に塗装しています。

上からマグネットペイント1、2、3回塗りです。
ミルクペイントが思ったより減ってしまって、3回塗りだけ違う色に…( ´艸`)
乾燥時間の問題だと思いますが、3回塗りは上塗りにマグネットペイントの色が混ざってしまいました…。乾燥時間、大事ですね!

さらに…

上塗りした内の半分を、2回塗装しました。
ある2回塗装した方が仕上がりは断然きれいでした!
(マグネット3回塗りの上塗り1回目と2回目の色が違いますが…)

果たして!仕上がったドアにマグネットはつくのでしょうか!!

ドアにマグネットをつけてみた

マグネットペイント1回塗り+ミルクペイント2回塗り

マグネットペイント2回塗り+ミルクペイント2回塗り

マグネットペイント3回塗り+ミルクペイント2回塗り

ドアを塗装してみて

限られた時間で何度も塗装を重ねたのでうまくいかないこともありましたが、最終的に全部の塗り方で無事マグネットはつきました!
個人的には、マグネットペイント2回+ミルクペイント2回がバランスがいいのではないかと思いました!(※あくまでもめがね個人の感想です)
キッチン横の収納に塗って買い物リストを貼ったり…リビングドアに塗って伝言メモを貼ったり…子供部屋のドアに塗って推しの写真だらけにしたり…ドアの新しい使い方ができそうな予感ですね♪
もちろん、ドアじゃなくても塗れますので、いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね!

皆さん!めがねにやってみてほしいことがあったらリクエストくださいませ~♪

では、また!!

関連記事