スタッフが「まどりっち」で図面を描いてみた

2023-04-28 公開

こんにちは、めがねです。
今回は「スタッフがやってみた」シリーズ(こんな名前だったっけ?笑)第2弾!
弊社スタッフに福井コンピュータアーキテクトさんの「まどりっち」というアプリを使って「夢の住まい」の図面を描いてもらいました!

「まどりっち」って、何?

まどりっちは、福井コンピュータアーキテクト株式会社さんのipad用アプリで、ApplePencilなどを使って『手描き感覚』で間取りを描き上げることができ、シンプル操作で誰でも場所・時間を選ばずに間取りイメージを作成できます。
(福井コンピュータさんのサイトはこちら)

「夢の住まい」を描いてみた

今回間取りを描いてもらったのは、20代のスタッフ。現在夫婦2人で賃貸マンション暮らしだそうで、「戸建てに2人で引っ越して、いずれは1~2人子供が増えたらいいな」という設定で間取りを描いてくれました!
※設定は本人にお任せしたので、こちらからの指定ではありません

できあがった間取り、まず1階部分がこちら!

1mピッチの、いわゆるメーターモジュールのお家ですね!!
広くて素敵なお家だっ☆

玄関からもSCL(シューズクローク)からも直接上がれるホール(記載は廊下2.6帖)、いいですね♪SCLの反対側にはさらに収納もあって、使いやすそうですね。

仏間があるお部屋、洋室なんですね!確かに和室じゃなきゃ仏壇置いちゃいけないわけじゃないし、生活スタイル考えたら洋室ありですね!

LDK通らないと2階に行けない階段の配置、母ちゃん的には最高です。
2階のお部屋からお風呂行きやすいし、この位置ありだな~☆

パントリーに勝手口あって便利そう!ここのドアも玄関同様防犯ばっちりなものにしたいですね。

続いて、2階!

2階のメインは、WIC(ウォークインクローゼット)付の主寝室と、両サイドに大きめの収納がある12.7帖の洋室ですね!

この広めの洋室はホールから入るドアが2つあるので、ドアとドアの間の柱のところに将来壁をたてて2部屋にできるタイプですね。
夫婦のみ、子ども1人、子ども2人とも小さい等、2部屋必要ない時はこのまま広々と、将来子供が2人いて大きくなってそれぞれの部屋にしたくなったら壁たてて2部屋に。いいですよね~♪
※私がこの家の子どもだったら両サイドの収納をゴールにしてサッカーしそうな気はします…( ´艸`)

ホールの点線は、部屋干し用のランドリースペースでしょうか?バルコニーがあって日の光がたっぷり入りそうで良いですね。

あとは広い納戸!たっぷり収納できそうで、いいですよね!!
※本当に納戸なのだろうかと疑うめがねであった…笑

プレイリーホームズの商品をイメージして追加してみる

作った図面のどこにどんな商品を使いたいかを考えて書き込んでもらいました!

1階
2階

gpドア2樹種とユーロトレンドプレミアム、レノホンダ木製サッシ、TYPE-E、TYPE-C2樹種、サクラ・ダ・バーチ、サザンウォールナット…想像しただけでわくわくします(*´▽`*)
めがね的には、玄関ドアにユーロトレンドG+サイドライトを採用してほしいかな(※個人的な希望です笑)

ApplePencilを使うので、簡単に書き込みもできて、お家のイメージがよりしやすくなっていいですね、これ!
お部屋でフローリング分けたり、ドアの樹種を変えたり、楽しいですね~♪

「まどりっち」を使ってみて

もちろん実際は、耐震のこと等プロにしっかり確認してもらう必要はあるし、フローリングの厚みだったりドアの三方枠部分のフローリングの切り替えのことだったり、将来的なメンテナンスの違いだったり…考慮しなきゃいけないことはたくさんありますが…こうやって気軽に自分の思い描く形を図面にできて伝えられるのはすごくいいですね!
お施主様と打ち合わせしながら設計士さんがササッと描いて…っていう使い方もよさそうだし。

個人的にどうしても気になるのは…ヘリンボーン張りでFIX窓から庭の木が眺められる納戸…どう考えても納戸として使わなさそうですよね笑

次回は何をやってみようかな??

では、また!

関連記事