針葉樹フローリングにケチャップをこぼしてみた。

2022-02-17 公開 2022-06-27 更新

こんにちは!やってみた担当、めがねです。
無垢フローリングを使いたいけど、子どもが何かこぼしたら…と不安になること、ありますよね。
そこで今回はこぼしてみたシリーズ第1弾っ!!ってことで

塗装の違う針葉樹フローリングに3つずつケチャップをこぼしてみた

ってことで、

針葉樹を代表して、あづみの松無塗装、あづみの松TSVコート(UV)塗装、レッドパインOSMOオイル塗装にそれぞれ3か所ずつケチャップをこぼしてみました!

ちなみに今回比較する3種類は、塗装の特徴で選びました!
・何も塗装していない、無塗装品
・コーティング力高めのTSVコート塗装品
   ※TSVコートについての詳しい記事はこちら
・オイル塗装を代表して、OSMOオイル塗装
さて、どうなるでしょうか。楽しみですね♪

5分置いてキッチンペーパーで拭きとってみた。

さてさて、5分経過しました。それぞれきれいなキッチンペーパーで拭きとってみましたよ。
無塗装はやはりシミになってしまいましたね。UVとオイルは目視ではわからないくらいきれいに拭き取れています。

1時間置いてみた。

1時間置いて、2か所目を同じようにキッチンペーパーで拭きとってみました。
無塗装は5分の時よりもはっきりとシミになってしまっていますね。UVとオイルは目視ではやはりきれいに拭き取れているように見えます。

さらに1時間置いてみた。

こぼしてから2時間経過。同じようにキッチンペーパーで拭き取ります。
無塗装、1時間も2時間も大差ないように見えますね。UVとオイルはこちらも目視ではきれいになっています。

パッと見同じように見えていた1時間と2時間、こうやって見ると明らかに2時間経った方が濃いシミになっていますね。

どれもきれいに見えましたが、比べると2時間経ったものには若干シミのようなものが見えますね。

こちらもTSV(UV)塗装同様、2時間経ったものはシミのように見えます。

かたく絞ったキッチンペーパーで拭いてみた。

2時間経過後に全てのシミを水で濡らしてかたく絞ったキッチンペーパーで拭いてみました。※拭いてから1時間放置して乾燥させました。

かたく絞った水拭きで、明らかにシミが薄くなりましたね!でもやっぱり無塗装は全てのシミが消えるわけではありませんでしたね…。

これは…!ぼんやりあったシミのようなものもなくなりましたね!私めがね、触ってみましたが何の違和感もない感じでした!

こちらも!オイル塗装もしっかりきれいになりました!触った感じも違和感なし!

いかがでしたか?
無塗装品は何も塗っていない白木の状態なので、やはり時間が経てば経つほど水分等が浸透して濃いシミになっていましたね。無塗装で購入した場合も塗装をして使用するのが基本ですね。でももしどうしても無塗装のまま使いたい場合、ダイニング等汚れる危険が高い所はラグなどを敷いて使用するといいかもしれませんね。
TSV(UV)塗装とオイル塗装は、今回の実験では最終的にきれいに拭き取れました。どちらの商品も工場塗装で全体にムラなくしっかり塗装できているのもきれいに拭き取れた要因の1つかもしれませんね。
ただこの実験で拭き取れたからといって全ての汚れがシミにならないとは限りません。
「汚れたら早めに拭き取る」のがいいのではないでしょうか。

さて、わたくしめがね、次はどこに何をこぼしてみようかしら…笑

ではまた!

関連記事